私も今月29・30日とおうかがいして今回の取り組みについて振り返りたいと思います。
以下、ボラコミメンバーのみなさんからのエピソード・感想が届きました。
ご紹介します。
*****************
さきらウインターワンダーランド2010 感想やエピソードなど
ボラコミMさん
さきらウィンターワンダーランド 感激でした、参加されていた全員の胸の中がほんのりと暖かくなったのでしょうか。皆さんの優しい笑顔が印象的でしたね!
ボラコミNさん
壮大なウィンターワンダーランド計画もみんなのパワーで実現できましたね。お客さんから「ワンダーランドはどこにあるの」とか「サキラー!!」とか聞こえてきましたよ。私達の妄想ともいえるもので楽しんでもらえてよかったですね。
ボラコミNさん
終わった今は、またやりたい気持ちです。ワンダーなファンタジーなものをつくること。参加出来て良かったです。さきらの皆様、実行委員会の皆様、ありがとうございました。
ボラコミMさん
僕も雨にも負けず、風邪(引き)にも負けず、泥棒(の被害)にも負けず、制作に励んでおりました(^_^;)そうそう、僕の会社の人も今年初めて来られたのですが、毎年有ったのは知っていましたが、あんなに綺麗で幻想的なものとは知りませんでした。準備等夜遅くまでご苦労様でした。とのコメントを頂きました。一緒に来られた子供さん達も楽しまれたようですo(^-^)o
ボラコミMさん
実行委員会お疲れ様でした。エピソード何かないかな〜と考えてたら、思いついたのを一つだけ。夕方、キャンドルがゆっくりと点灯し始めたころ、隣にいた家族連れのママさん達のお喋りが耳に入ってきました。「これって今からどうやって点くんやろう?いつもは点灯してからしか見に来たことなかったけど、もしかしてこうやって一つずつ、人が火を点けていかはるんかな??〜すごいな〜」、とびっくり(感激!?)しておられました。ちゃんとお客さんは見ていてくれるな〜と嬉しくなりました。あと個人的には、龍を動かしている子供達のとても誇らしげな顔が印象に残ってます。やはり自分達の手で作り上げたものだからなんでしょうね。今年は最後まで見られなくて残念でしたが、とても楽しかったです!
ボラコミTさん
当日、五時前後、十五分から二十分間、サキラの中を歩きました。会長がテントの中で段ボールを整理(?)しておられる所を横目で見ながら、いささか急いで失礼しました。Bカフェに寄ったのですが、町並みは静かでした。ブランコはどこにあるのかな・・・と思いつつ。少しだけ、イメージを持てた感じですが、実労のみなさん、ご苦労様でした。
ボラコミJさん
年末から今日まで、ぴょんぴょん走り回ってたかめです(^_^)/やっと今ホッとした時間を過ごしてます。冬のワンダーランドYouTubeで見ました♪やっぱり、さきらボラコミはすごいですね(^∇^)
ボラコミNさん
当日の感想*ダンボールハウスで、毎年参加を楽しみにしている方からの声かけは、とても感激*30代ぐらいの3人組の男性方は、毎年ハウス作りで集まって、プチ同窓会をしていると話していましたよ。 *大工さん達の姿を見て、来年は絶対参加したい!という、お声もたくさんもらいました。 *ハウスの場所ぎめは、順番を待っている方に、現状をわかるような形を取るようないい方法があれば… 以上、気づいたことかな。初めての親子参加で、たくさん迷惑もかけましたが、とてもいい経験でしたありがとうございました。
ボラコミKさん
『ヒモを引くと家の煙突からサンタが出てくる』とゆう すごく凝った仕掛けのおうちがありました。作ってらっしゃる方に声をかけてみると なんと親子3世代(おばあちゃん、お母さん、子どもさん)で参加されていました「内装も凝ってますね〜!」と話かけると おばあちゃんが「お母さんがね〜 もう何日も前から設計考えて 仕掛けも内装も家で一生懸命作ってましてん」と 嬉しそうに(娘を誉めるように)応えて下さいましたそれを横で聞いてる子どもさんが また誇らしげで可愛いかったです(お目々をキラキラさせて『うちのお母さんスゴイでしょ!』みたいにね)今回の『ダンボールでおうちを作ろう!』には 親子さんだけでなく おじいちゃん、おばあちゃんも参加されていて お孫さんと夢中になって作ってらっしゃる姿が 大変印象深かったです(^-^)
ボラコミHさん
ダンボールハウスの受付が終わったあとも何人も参加を希望する人が後を絶ちませんでした。ひとりでふらっと立ち寄って「見ていてやりたくなった」と言っていた若い女性が印象的でした。